わきが 自覚症状

わきがって自覚症状あるのでしょうか?

自分の体臭はなかなかわかりにくいものです。他人の体臭は自分と違っているのですぐにわかるものなのですが、自分の匂いはごく自然に感じています。

 

ワキガであっても気づいていない人は多く、ワキガという自覚症状がないのでケアや対策をしていない人も多いと思います。

 

女性の場合は、ホルモンバランスが崩れる月経時に臭がキツくなるので、ワキガ体質の人はすぐに気づくと思います。

 

男性の場合は、ワキガでもケアや対策が面倒だと感じる人が多いので、臭がしていてもそのままにしているケースが多く、一日中同じ服を着て仕事を終えるというのが当たり前になっているようです。

 

ストレスでワキガ臭が増す?

匂いに敏感な人は自分のワキガケアをしっかりと行っていることともいます。

 

しかし、周りの人の体臭やワキガ臭も気になってしまうので、敏感になりすぎるのもストレスの原因になってしまいます。人は誰でも体臭がするものです。個人差があり、強い匂いを発してしまう人もいるので、決して恥ずかしいことではないのです。

 

しかし、嫌な臭いは自分が良くても、人には知られたくないものなのできちんとケアや対策をとっていくことが大切です。自覚症状がない場合でも、かいた汗をそのままにしておくと嫌な臭いの原因になるので、自分は関係ないと思わずにケアをしていくようにしましょう。