わきがの原因

わきがの原因

わきがの原因というには、アポクリン腺から出る汗にあるんです!

 

汗そのものは無臭なのですが、汗に含まれる脂質やタンパク質、糖質、アンモニア等の成分が皮膚表面にある菌によって分解されることにより、あの独特の臭いを発散します。
これが皮脂に混ざり合うと、臭いはさらに強くなるんです。

 

もう1つの汗腺であるエクリン腺から出る汗は無臭なのですが、わきがの場合はこのエクリン腺から出る汗が蒸発する時にアポクリン腺から出る汗の臭いを拡散させてしまうんです。

 

この2つの要因により、体全体から臭うように感じになるのです。

 

 

日本人は臭いに敏感?

日本人は、基本的に清潔好きな方が多いですよね?毎日お風呂に入るというのは、世界でも珍しいみたいです。世界では、お風呂に入るのは平均して1週間に1回程度というのですから、日本人の清潔度がわかると思います。

 

そのため、日本では体臭に物凄く敏感なんです。だからこそ、わきがの臭いというのが気になってしまうんですよね。

 

欧米では、わきがの治療というのは、基本的には臭いを軽減するのが一般的です。ところが日本人の場合は、臭いそのものを完全に絶つ「手術」を選択する方も多くいらっしゃるんです。

 

 

 

わきがの原因記事一覧

わきがの原因は様々ですが、多くは遺伝的要因だと言われています。わきがは先天性のもので、通常よりもわきの部分のアポクリン線が発達していて起こるものです。ですのでわきがの直接的な原因は遺伝であり、このアポクリン線だと言えます。しかし、わきがは実は体質を変えれば、臭いを抑えられることもあるのです。最近では、肉食になってきた日本でわきがの人口が増えてきたと言われています。元々は欧米諸国に多かったわきがです...