わきが 臭い

わきがはなぜ臭いの?

わきがの根本的な悩み…そもそも、わきがはなぜ臭いのでしょうか?

 

わきがの悩みのある人なら、誰でもそう感じますよね。わきがの臭いは独特です。汗の臭いでもなく、加齢臭でもない、何ともいえないツンとした臭いです。

 

どうしてわきがは独特の臭いを放つのでしょうか?

 

わきが臭の原因は、アポクリン線です。

 

通常の汗はエクリン線という汗腺から出る汗で、その汗には臭いはほとんどありません。もちろん、汗臭さはありますが、エクリン線とアポクリン線の汗の臭いは全く違います。アポクリン線から出る汗は、乾くと独特の臭いを放ちます。

 

通常よりもアポクリン線が多いと臭いのある汗になってしまい、わきが臭となってしまうのです。

 

アポクリン線はわきにしかないの?

アポクリン線は、様々なところにあります。わきもそうですし、陰部にも多くあります。

 

その量は人それぞれで、個人差があり、それは持って産まれたものです。遺伝的なものなので、アポクリン線が減ることもないですし、増えることもありません。

 

わきがの臭いを根本的になくすには、手術でこのアポクリン線を摘出するのが一番手っ取り早い方法です。しかし、手術には様々なデメリットもあります。

 

ですので、わきがでお悩みの方はまず自分に合うデオトラント剤を利用したり、体質改善を行うのがいいでしょう。